作品4:「精霊イベントをクリアせず、LV28サラマンダーひとりでオズマ撃破」
(条件)・精霊イベントをクリアしていない。(ジハードで、オズマはHPを回復する。) ・LV28のサラマンダーひとりで戦闘 ・ダークマター、デットペッパー、銭投げ禁止(ミニマム時の防御力無視のダメージ攻撃の禁止) ・「なげる」ものは、武器屋で購入可能な武器のみ。(アルテマウェポンなど使用しない) ・オーラ不使用(自動復活不使用) ・コンフィグ ATB:アクティブ、バトルスピード:デフォルト値(中間) (攻略法) 戦闘の基本的な流れは、 1.呪って、闇属性を弱点にする。 2.カイザーナックルをなげて攻撃する。 3.戦闘の流れ次第だが、カーズ、メテオの直前にエリクサーでHPフル回復する。 4.カーズでトランスする。 5.魔法返しで、メテオ、ジハードでオズマにダメージを与える。 です。 (準備)・キャラクター育成 ディスク4まで、LV1でゲームを進めて、DISC4にて、「グリーンベレー」、「パワーリスト」 「力だすき」、「ダークマター」を装備してLV28にレベルアップする。(「パワーリスト」は、 DISC4で入手可能) すると、武装解除時のパラメターは、下記のとおりになります。 レベル 28 すばやさ 24 ちから 39 まりょく 25 きりょく 19 HP 1914 MP 102 魔石 33 ・オズマのカーズで、トランスするようにゲージを調整する。 (魔石で、「満月の心得」は使用できないので、むずかしいですが、2回の攻撃でトランス するように調整します。フレアスターorメテオ->カーズ。この間に、ジハード、レベル4 ホーリーが入っても、トランスゲージは変化しません。) ・ダゲレオの武器屋で、戦闘時に「なげる」で使用する「カイザーナックル」を10個ほど購入します。 ・「呪い」を修得しておくこと。 ・サラマンダー以外の3人を戦闘不能にし、「おまじない」もはずしておくこと。 (武器、魔石の装備) Name サラマンダー LV 28 HP 2296 MP 102 装備 カイザーナックル、アダマン帽、パワーリスト、ブレイブスーツ、ふゆう石のかけら 魔石 いつでもリフレク、HP20%アップ、魔法返し すばやさ 24 ちから 43 まりょく 27 きりょく 20 ぶつりこうげき 75 ぶつりぼうぎょ 45 ぶつりかいひ 35 まほうぼうぎょ 34 まほうかいひ 10 たいけい 後列 あたまは、カーズのダメージを考慮して、ぶつりぼうぎょ最大の「アダマン帽」にします。 からだも、ぶつりぼうぎょ最大の「ブレイブスーツ」です。 この装備、後列でぶつりぼうぎょ45なので、HPフルでもカーズで運が悪ければ、戦闘不能になります。 うでに、「ンカイの腕輪」を装備すれば、ぶつりぼうぎょ47になりますが、ぶつりぼうぎょ45と同じ ダメージ倍率(30-32)のカーズで戦闘不能になるので、うでは、ちから補正+2のパワーリストを装備させます。 アクセサリーは、オズマのジハード、レベル4ホーリーで吸収回復できる「ふゆう石のかけら」に します。 魔石は、33個まで使用可能です。「いつでもリフレク」は、厄介なデスを封印し、反撃のバーサクを 反射できますし、このHPでは、フレアに耐えることができませんので、これを装備させます。 「HP20%アップ」は、カーズ、メテオを考慮すれば、必要でしょう。 「魔法返し」も重要なダメージ元になるので装備させます。 これで消費魔石32になるので、ステータス異常防御の「毒味の術」、「混乱回避の術」は、装備できません。 ステータス異常は、カーズでトランスすることで防げます。ただし、2回目のカーズが来るまでに勝負を つけないといけません。なお、たいけいは、カーズのダメージ減するため、後列です。 (実戦でのながれ) オズマの攻撃 サラマの行動 オズマのダメージ 反撃(ダメージ)総ダメージ サラマのダメージ 1. ジハード * -6882 -6138 0 -7254(HP2296) 1. * 奥義「呪い」 闇属性を弱点 * 0 * (HP2296) 2. レベル4ホーリー * * Miss 0 -4216(HP2296) 2. * なげる 8640 * 8640 * (HP2296) 3. フレアスター * * * 8640 Miss (HP2296) 3. * なげる 7680 バーサク 16320 * (HP2296) 4. レベル4ホーリー * * Miss 16320 -4960(HP2296) 4. * なげる 8640 -6936(ケアルガ 18024 * (HP2296) 5. メテオ * * 4950 22974 1540(HP 756) 5. * エリクサー * * 22974 -2296(HP2296) 6. カーズ * * * 22974 1817(HP 479)トランス 6. * なげる 9999 バーサク 32973 * (HP 479) 7. ジハード * 8120 4988 46081 -6510(HP2296) 7. * なげる 9999 * 56080 * (HP2296) 反撃は、オズマのターンでは、サラマンダーの「魔法返し」によるダメージを意味し、 サラマンダーのターンでは、オズマのバーサク、あるいはケアルガによる回復を意味します。 なお、実戦では、オズマのターンが変則でしたが、フレアスターを回避したことで、 メテオ、カーズでトランスしました。カーズの次のターンを、ジハードと読んだのでエリクサーに よる回復を行わず、「なげる」で攻撃しています。(根拠は、第1ターンがジハードなので。) この第7ターンが、ジハードでなくフレアスターで回避できなかった場合は、負けです。 また、きりょく20では、2回の行動でトランスが解除しますが、第6ターンで 回復しなかったので、 2回とも「なげる」で攻撃して撃破しています。 (解説) オズマに低レベル1人で勝つには、はっきり言って「強運」でないと勝てません。 具体的には、奥義「呪い」で闇属性を弱点に変える、メテオをHP2296で耐える、カーズで戦闘不能に ならずにトランスする、オズマの反撃のケアルガが少ないこと、サラマンダーの魔法返しのダメージが 大きいこと、闇属性弱点後のオズマ自身のジハードのダメージ倍率が大きいことなどです。 実戦では、魔法回避が10なのにフレアスターを回避したり、レベル4ホーリーが第2,4ターンで きたりと、エリクサーによる回復ターンが省けて、幸運でした。 なお、腕にンカイの腕輪を装備させれば、ちからは-2で41となりますが、気力は22となり トランスで3回行動できるので、ンカイの腕輪でもいいかもしれません。この場合は、フレアスターを 回避することはありません。(魔法回避0) 以前、LV36で攻略したときは、ジハードを2回、メテオを2回魔法返しして撃破しましたので、 今回のLV28での攻略は、非常に幸運だったと思います。 重要なポイントは、ターンの先読みによるエリクサーによる回復が必要か不要かの判断と、 カーズの直前でターンのゲージが貯まっても先行入力しないこと(混乱回避の術を装備していないので、 先行入力はキャンセルされ、ゲージが0に戻ります)くらいでしょうか。 また、オズマの奇数ターン後に攻撃した後に、ケアルガが来た場合、ターンのケアルガなのか、反撃の ケアルガなのか判断は、むずかしいので、サラマンダーのHPと次の奇数ターンの読みから、回復か攻撃 かを判断すべきです。(この実戦では、幸運にもありませんでした。) もちろん何度も全滅してやり直すことになりますので、根気も必要です。レポートのトップへ / 前へ / 次へ