TOP番外編



ルー姐一人クリア


ファ○通の『ティーダ一人クリア』をパクって、『ルールー一人クリア』を開始することに。

ここで......
ルールー以外のキャラは常に死亡状態。(逃走状態だとルー姐がやられたときゲームオーバーにならないため)
ルールーのみスフィア盤は使用可能。(ま、とりあえず)
・アビリティ『ドライブをAPに』を使ったAP稼ぎは使用禁止。(あまりにも楽になってしまからね)
・ブリッツボール、モンスター集めなどのオマケ要素を活用してもよい。

まぁこんなところだろう。それからおふざけアリ、ネタばれなので。


◆ザナルガンドハイウェイ〜ビサイド寺院◆

ルー姐がいないので、割愛!!!


◆ビサイド島〜連絡船リキ号◆

やっと始まったぁ。ということでルールーの華々しいデビュー。ウォータープリンサンダーで抹殺
続いてユウナのこれまた初々しいデビューなのだが当然もう冒険は始まってます。なので、獣を召喚したものも、自滅。板垣君並みの最悪デビューです。
その後はルールー以外には逝ってもらってあとは魔法でちびちびとガルダを破壊。

次のステップはオーバドライブタイプ。まぁここは○ァミ通に沿って『孤高』で。

さてある程度下準備も済んだので連絡船にのり出港。
次の戦闘はBOSSの『シン』とコケラくず。ここのコケラくずのトゲ攻撃は大体ルー姐のHPの6〜7割近く持っていかれるのだが、しっかりポーションで回復し、楽々突破。
で、次の『シン』のコケラ戦ですが、関係ないんで省きます(爆)。


◆キーリカ◆

イベントをこなし、とりあえずサーチ・サボテン(武器)とトラベラーリング(防具)を購入。
ここでやっとAP稼ぎを開始。しかしここには石化攻撃をはなってくるちょっと厄介な爬虫類系モンスターにだいぶ苦戦。
それはともかく、ルールーのHPを300強から700強まで上げ、寺院前にて『シン』のコケラ戦。
何事もトントン拍子で進むかと思いきや、一つ重大な問題が発生。それはポーション切れ
最初は後で補充しとけばいいや、と思っていたのですが、どうもアイテムショップが見当たらない
かなり迂闊でした。とりあえずコケラは倒したのですが、これでははぐれオチューと死合うのは到底無理でしょう。

試しにはぐれオチューに挑んでみるものの、ほぼ瞬殺。ポーションなしではムリです。
一同(つーかルールー)はルカへ目指し、出港


◆ルカ◆

ここではイベントをこなした後、アルベドポーターでハイポーション稼ぎ。ついでに溜まったギルで10000ほどオオアカ屋に投資。コイツにはお世話になるからね。

さて、ボス:アルベドシューター戦。ここは並みのルールーだと相当苦労します。
ここでアルベドシューターの攻撃パターンを振り替えると.........
まずブリッツボールラッシュ。コレを単体で食らっちゃうと大体HPの6〜7割ほど持っていかれちゃいます。
で、次は魔法カウンターでたまに放ってくるサイレスボール。沈黙状態はすぐ回復するので問題ないのですが、厄介なのは約60ポイントのダメージ。コレは痛すぎです。
しかもこの機械。HPが2000あたりを切ると、妙にスピードが上がります。
2〜3回チャレンジしたところ、なんとか撃破。心労。

この後はブリッツボール、アーロン登場なんかがあるのですが............どうでもいいっしょ


◆ミヘン街道◆

なんとなく○ァミ通の人がここで苦戦してるようです。そんなことはどうでもいいんですけど。
ただ今のルールーのHPは装備品の関係で800弱。これからの激闘を考えるとすこし心細いステータスです。なのでここでAP稼ぎを行うことに。
大体成長までのメドを立ててみると、やっぱりHPは1000ぐらい欲しい。ラ系の魔法も覚えておきたい......などなど。つーわけでage開始。が、これが以前以上ツライ。
特にフロートアイミヘンファングがコンビで出ると覚悟は必要(汗)。後はピンチになったら逃げればいいかな?


さて、ボスのチョコボイータ戦。結果は勝利しました。それと下に状況写真を用意したのでそれをみてくれれば




ルールーVSチョコボイーター。怒涛の状況写真


◆キノコ岩街道◆

なかなか好調、ルーたん一人クリア。なんだかんだでここまでやってきました(全然進んでないけどネ)。
しかしココのボス:シンのコケラ・ギイに対しHP1000そこそこだとキツイかなー、と思いつつ鍛えage。HP4000のガルダさえ葬ることができるので順調に鍛えage♪
で、フ。ミ通に書いてある『ライフリング』を貰うため、人が通り過ぎるたびに尋問話し掛ける。が、全然貰えない(汗)。なんだかんだでガッタとルッツのとこまで来ちゃったんでアキラメ。(いいのかコレデ?)

そしてボス戦ですが、両腕は攻撃してこないし、コッチは魔法しか使わんので特にかまう気も無し。(テンプテーションもいでしまったケドネ)。
頭は、毒液とサンダーがマジウザイので駆除。後はラ系の魔法を乱射。2回目のチャレンジで勝利しましたが、下の怒涛の状況写真をどうぞ。



ルールーVSギイ。怒涛の状況写真


◆ジョゼ街道〜幻光河◆

え〜、『シン』も何処かへ行っちゃったみたいなんで冒険再開。
さてコノジョゼ街道。AP稼ぎどころではありません。ココには石化にらみで有名なバジリスクが出てきます。
石化にらみは低確率で放ってくるわけですが、それでも恐怖には変わりません。(石化=ですから)
アルベド語辞書を回収しつつ、さっさと駆け抜けます。

で、やって来ました、幻光河。(例の如く、ジョゼ寺院は割愛で)
ココに飛びぬけた恐怖はないのですがそれでもHPが他のヤツらと比べ飛んでる&現在のアビリティでは防ぎようがない毒攻撃を放つデカブツ、オチューが出現します。
他の敵はAP低いしはっきり言って次で鍛えた方が良いと考えフリーパス。

・・・・・・・・・ココのボスのアルベドキャプチャーティーダ&ワッカ初期パラ+装備テキトーでかなり苦労したのですが...やはり割愛で…


◆雷平原〜マカラーニャの森◆

さて、ここでは前回の通り、鍛え上げます。ここはそこそこAPが稼げる上に雷半減のアビリティさえ付けておけば大体が始末できます。
順調に鍛えていくうちに、脳裏にあることが思い浮かぶ............

マカラーニャ湖のアルベドの機械はどうすりゃいいんだ?

いや〜、迂闊でした〜。今まで全く対策を立てずに突き進んできたのであわわ状態。
で、考えついたある一つの方法。それは...........................ワッカかいほ…
ウソです。ゴメンナサイ。
数時間悩んだ上、思い浮かんだ方法は.........コマンド『使う』の習得
よくよく考えた上、まともに行動できるのはこれしかないっしょ(汗)。
幸い、ブリッツボールで荒稼ぎしたリターンスフィアとそこらへんに落ちていたLv1.キースフィアを使えばなんとかなります(爆)。
まぁ只今のS.LVを1上げるのには4000AP必要なんでかなりのハイリスク(後にこれが大きく災いする.........)

そしてそして雷平原をぬけてマカラーニャの森。まぁこの辺はAP稼ぎをしつつ進行するだけなんですが(汗)。
そしてあっという間にBOSSスフィアマナージュ戦
結論:弱い
弱点見つけてテンプテーション
ちなみにテンプテーション一発で飛びました
写真すら撮る気にならく、そのまま進行。

そしてアルベド戦車(仮)。その先に・・・・・・・・・


◆マカラーニャ湖〜マカラーニャ寺院◆

う〜ん、山場。その一言に限ります。
最初のアルベドガンナー戦はラク。
『使う』で空飛んでるなぞのビットを破壊したのちテンプテーション。まあこれだけ(爆)

だが、やはりこの後のシーモア戦(つーかアニマ)
当然苦労するのは当たったら100%逝ってしまう、非常に理不尽な特殊攻撃『ペイン』。通常は召喚獣を使って応戦するのだが状況が状況。当然使えません。
そこで考えた二つの方法。

@ とことんルールールートを突き進み、ガ系の魔法でテンプテーション
やはり個人的にはこの道を進みたいですね〜。一応、黒魔法をあやつるユウナのガードですから(ライブラから抜粋)
A 『銭投げ』『ヘイスト』で速攻。
結構イイ方法な気もしますがリターンスフィアLv1.キースフィアを結構消費するのでちょっと嫌な気が.........

どうするにもまずは鍛えage。スフィア盤と睨み合い、必要なS.LVを計算したところ必要な量は34
まぁついでに必要なAPも計算したところ約50万(汗)。壱回の戦闘で最高でも1800APしか手に入らないので............(滝汗)
けど結果的には34Lvきっかり上げたので良かったのですが、約9時間かかりました

そして早速アニマとバトル
まずは@の方法、ガ系テンプテーション
結果は・・・・・・大敗。
つーかテンプテーション出す前にペインで死

気を取りなおしてAの方法、『この世はすべて金で動く』ミッション(謎)
結果は惜敗といったところでしょうか...
ヘイストがあったおかげで一度投げることは出来たのですが、きゃつのHPは18000。銭は10万なげて9999。
どうやっても2ターン目でペイン。です。こりゃあマズイ、マズスギル。
やはりここで悩むわけです.........やはり獣を召.........
ウソです、ゴメンナサイ。
といっても他にまともな方法と言えば少し条件破りの『味方を盾に』作戦しかないのですが.........
ナント、マイ脳がコノ作戦を可としました(爆)。『素早さ上げろ』とおっしゃる人もいるかもしれませんが、俺の計算だと200万APは必要です。さすがにこれだと掟やぶった方がイイと判断しました(爆)。

ということで ルールーVSシーモア&アニマ。状況写真(爆)

〜追記編〜

えー、追記します。
さて、初回クリアの方では味方を盾に作戦で殺っちゃたわけですが、これじゃあおかしいですよねぇ。
ということでやり直しです。因みに今作は99個までセーブデータが作れます。地味ですがおいしいです

でわ、早速シーモアですが、つーかアニマなんですが。いかにペインを出させず瞬殺させるか、というの課題ですねぇ。
やはり必要なのは銭投げ。これで9999ダメージは確定です。
さて、ちょこっとすばやさを上げておくと、あと1回行動できるのです。となるとやはり頼みの綱は『テンブテーション』。気合で廻します。いっぱい
以上、勝ちました。


◆ビーカネル島◆

え〜、シンに吹っ飛ばされたのか飲み込まれたのか消化されたのかは知りませんが、砂漠地帯にやってきました。
ここでは特に鍛えageる必要もないと思ってるので突き進みます。

何だかんだでアルベドのホーム。でBOSS:エフレイエ戦。
では、コイツの攻撃パターンを検証しましょう。

@通常攻撃。かなり攻撃力が飛んではいるのですが、パワーブレイクと暗闇が効きます。
ルー姐的対処法:え〜、まずは砂漠で盗んでおいたスモークボムを投げます。そして特殊スフィアを使ってパワーブレイクを取得。
Aポイズンブレス。息を吸い込んだ次のターンに放ってくる、約1000ポイントを削り、状態異常として。コイツとはクロスレンジで殺り合うので避けられないんですよね。
ルー姐的対処法:いまあるもので対処するにはやはり毒防御のアビリティ。でもまぁ主にアルベド回復薬で回復するので問題はないのですが・・・
B石化にらみ。対象者一人を石化状態にします。前期してありますが、石化=ゲームオーバーです(汗)。
ルー姐的対処法:あまり過信できないのですが、石化防御のアビリティで......

そして結果ですが、勝利しました。上記した方法が功を奏したのでしょうかラクラク勝利しました。


◆ベベル◆

エフレイエ戦からノーセーブなのでちょっと気を入れなければ.........

まず、シーモアの結婚破り戦ですが、とりあえず注意しておきたいのが、回し蹴りロボ(愛称)
初めてしったのですが、回し蹴りをかまされると、戦闘離脱状態というより仮死状態になります。しかも他の二人がマジ死亡状態でもどんどんかましてきます。
現に一度、死にました。

で、ゾンビ竜ですが、フェニックスの尾二つで成仏しました。以上


◆グレート=ブリッジ◆

さて、ここでは一直線の道を進んだ後、ボスシーモア:異体。せっかくなのでココでは"エストシーモア”としましょう
では前回通りエストシーモア(仮)の攻撃パターンを検証しましょう。

@4属性の連続コンビネーション。蟲とエストシーモア(愛称)で4属性の連続魔法をリズムカルに飛ばしてきます。
ルー姐的対処法:え〜、特に無いです(爆)。というより只今HPが約5000なのでまず体力負けはしません。
A即死魔法(違)ブレイク。そのまま、石化します
ルー姐的対処法今回、コレがミソです。いかにブレイクを出させないか、今回も、マネーパワーで乗り切ります。
Bフレア。あ〜、無属性魔法。
ルー姐的対処法:@と同じ。ルー姐のHPと魔法防御なら3割程度のダメージです。

そして具体的な戦闘方法は........

まずは魔法攻撃+○%を使って、大体魔法一発2800〜3000ダメージになるよう調節します。
そして戦闘ですが、HP24000を切るまではブレイクは放ってこないので、うま〜くエストシーモア(仮)のHPが24000ギリギリまで近づけます。
あらかじめ、ヘイストを掛けてあるので、銭投げ→テンプテーションのコンビネーションでHP12000切ります。
後は、叩く

ルー姐VSエストシーモア(仮)。怒涛の状況写真

え〜、とりあえず言っておきますけどエストシーモアなんてのは存在しません


◆ナギ平原◆

ここに来て一言.........AP少ないくせに、ココの雑魚、妙に強いです
ホントウザいので全てとんずら

そしてそしてボス戦護法戦機
コイツは物理攻撃しか放ってこないのですが、下手すると3000強のダメージをもらいます
で、具体的な倒し方ですが、回復・防御・テンプテーションを上手に使えば比較的に楽に倒せます。


◆ガガゼト山◆

オオアカ屋イイ!!!!
失敬。あまりにもオオアカ屋が役に立ったので発狂してしまいました(死)。
さて、オオアカ屋の何がよかったのか?それは彼が売ってくれる脅威のルー姐の専用武器:ブースト・サボテン。これでルー姐の魔法攻撃が飛躍的にアップします
その上チョコボレースで稼いだスリースターズMP消費1を付けたので、魔法1回消費MP2で撃ち放題です。(何故消費MPが2なのかは自分で考えてください)

そしてそしてボス戦シーモア・終異体。せっかくなのでシーモア=オルタナにしまよう。
さて、シーモア=オルタナ(愛称)ですが、基本的にゾンビ攻撃+アレイズ、フレア、死刃の交撃、完全なる破壊です。

ゾンビはアビリティで、後は絶対に体力負けしないのでラクラク勝てます。
しかしティーダ君。疲れているようだけどキミは何かしたのかな?


◆ガガゼト山:登山道◆

でっかいでっかい『ぽよんぽよんだぁ』
それはそうと登山道、なかなか酷です。まぁ特性マジカル・サボテンがありますけど
因みに水中戦ですが、リュックに『さきがけ』を付けました。以上。

さてさて、ボス聖地のガーディアン。なかなか厄介でした。
では、戦闘内容ですが
まず、しょっぱなかましてくるフォトンウィング。ダメージはなんとも無いのですが状態異常がウザイウザイ。まぁアビリティセットしてない俺が悪いのですが
そして次にヤツのケアルガ防止策として相手に星のカーテン。を
これだとコッチの魔法もHitしないので、おこりんぼのルールーにも使います
さて、その後はスモークボムとパワーブレイクで通常攻撃を潰します
そしてきゃつの主力砲、マジカルブレスですが、月のカーテン(シェル)で防ぐことが可能です
なかなか時間がかかりましたが、見事送ってさしあげました

おこりんぼのルールーVS聖地のガーディアン。そして・・・・・・


◆ザナルガンド遺跡〜エボン=ドーム◆

管理人の諸事情により、ボスのみ状況を記します。
ユウナレスカ
第一形態ではHPの半分を持っていく吸収デスペルの追加効果の攻撃を放ってきます。
吸収は2回受けると即死んでしまうので回復の泉でカバーします
あとはオートST異常回復を付けて魔法を放っていけば全く問題ナシでした。

第二形態では主にヘルバイダーの後回復魔法で来ます。
ここで霊堂僧兵からかっぱらった命のロウソク完全ゾンビ防御とナギ平原のモンスターを集め異界の風×60で完全即死防御を付けた防具に変えました。
後は第一と同じく魔法を連発

第三形態では第二形態の攻撃+オーバーデス
コレは完全即死防御でガード。
後は魔法を.........

VS露出系おねいさん偏


◆シン◆

さ〜て、シンです
まずひだりうで・みぎうでですが、近づかない(というより近づけない)のでとことん魔法を発射。勝てます。
さて、シンのコケラですが、コイツはファイア属性の魔法が効くので魔法で即殺。また、完全毒防御を付けておきました。
シンはグラビジャと低級魔法しか使わないので気を付けておけば楽です。

そしてギガグラビトンを使うシンですが、かなり厄介です
実はいままでラ系の魔法でなんとかなっていたですが、さすがにキツイので、ガ系を習得
そして実戦ですが、まず当然ヘイストを使います。その後何ターンかすると物理攻撃が当たるのでメンタルブレイク
後は魔法を連発連発。ギリギリでしたが勝ちました。


◆シンの体内◆

さて、ルールー一人クリアも終焉を迎えようとしています

第一戦はシーモア:最終異体
コイツは『〜ガ』の4属性魔法を4連発で放ってくるのでシラフで行ったらまず勝てません。
そこでオオアカ屋からテトラリングを購入し、水半減・炎吸収・雷吸収・氷吸収
(炎吸収はフレイムプリンから盗める炎の魔石、氷・雷吸収はキマイラブレインから盗、水半減はブルーエレメントから魚のウロコを盗)
これでアダマンタイマイから盗んだ体力の薬を使えば、例えウォタガを食らっても体力負けしないので、(他の属性は吸収)ラクラクです。
因みに、アルテマは約2500ダメージ(ルールーは魔法防御が高い)なので余裕です。

まだです。イ○パ○ッツォ様

そして、ブラスカの究極召喚です
コイツはかなりの強敵でした。
因みに装備武具は
マジカルサボテン:魔法ブースター・魔法攻撃+5%・魔法攻撃+10%・MP消費1
ミネルバリング:HP限界突破・オートST回復・完全睡眠防御・完全石化防御
まず光のカーテン、体力の薬、いやしの水(HP約12000)、ヘイストを使います。
そしてアスピラ対策としてスリースターズを。また隙を見計らって、回復の泉を使いました。
それからカージュ対策として万能薬以外のステータス異常回復薬(聖水を除く。)を全て売り払いました。これでカージュを食らっても防具のアビリティと万能薬で即回復するので完璧です。
その後は連続魔法で『〜ガ』を連発(1魔法約3000ダメージ)。
また、両脇のジュ=パコダは完全に無視しました。メンタルブレイクジュ=パコダのパワーウェーブでかき消されるので使いませんでした。
では、ジェクトがオーバードライブの時どうすればいいのか?
まずジェクトフィンガーですが、プロテスで軽減できるので、第一形態は2500程度。第二形態は4500程度食らいますが、いやしの水を使えば特に問題ではないです。
そして真・ジェクトシュート。はっきり言って、ジェクトフィンガーの方が強いです。おそらく魔法攻撃なのでしょう、ルールーの前には効果を示しませんでした。また回復は徹底してアダマンタイマイから奪ったいやしの水で行いました。

そして各召喚獣、エボン=ジュですが、無限リレイズがかかっているので絶対に死にません(笑)。

さて、状況写真の方ですが、一応コイツは事実上ラスボスですし、いきなりコレを載せるのはアレなんで、見たい人はメールください。

そして感動(通常より10倍増し)のエンディング・・・・・・・・・・・・

〜追記編〜

さてさてコノ『ルールー一人クリア』。なんだかジ・エンドっぽいですが、実はいろいろ調整してたんですねぇ。
その調整第一段!!!もっとステータスを下げてみよう!!!。


第一段階『HP限界突破は必要なの?』

え〜、まったく必要無いです
実は『HP限界突破』にはちょっとした裏話(?)があるのです(謎)。
過去をさかのぼること、ジェクト第1戦。
実は『光のカーテン』を使ってなかったのです。
そこでプロテス使用済みだと思ってた僕はもうあわわ状態。ダメージが大きすぎるよぉ、ダメージが大きすぎるよぉ
そこでアホな私が考えた策『限界突破!!!』。
要はプロテス使えば特に問題無しです(爆)。

第二段階『ステータス、高くない?』

ええ、高いです、高いですとも。そんな自己嫌悪(?)に陥ってるのもなんなので、もう少し低くロウを目指すことに

しかし、初回クリアの時点ではマイ糞脳ではこんな等式がありました。

ルールー=最高=ルールー=黒魔法=ルールー=最高☆

と・・・・・・・・・かなり謎な等式ですが、黒魔法でぶっ潰すとなると初回ぐらいのステータスは必要です、たぶん
さて、今度は純に『やりこみ』として考えると、大幅にダウンが可能です。
つーか至高の魔石があればOKなのです。

となると、HPは3000+体力の薬でラスボスは撃破可能でした。


◆ステータス◆

すこし多忙なのでかなりおおまかに書きます

HP:約6000(体力の薬で倍の12000)。MP:約700

修得アビリティ。
とんずら・盗む・使う・集中・見切り・幸運・不幸・竜剣・銭投げ・おどす・連続魔法
パワーブレイク・アーマーブレイク・メンタルブレイク
ライブラ・ヘイスト・バイオ・各種属性魔法ガ系まで

クリアした日:大体8月13日ぐらい