『グランディア低レベル攻略』

 グランディアとは、3Dポリゴンで描かれたフィールドを舞台にしたRPGで97年12月18日 にセガサターンで発売されました。その後、CESA大賞97優秀賞、第3回 日本ゲーム・オブ・ ザ・イヤー準グランプリ受賞と非常に高い評価を受けプレイステーションへの移植、ドリームキャス トで続編の発売決定と非常に人気の高い作品です。

 今回の攻略では、最終メンバーであるジャスティン・フィーナ・ラップ・リエーテの平均レベルを できる限り抑えエンディングを迎える事を目標とし、途中で抜けてしまうスー・ガドイン・ミルダ・ ギドのレベルについては不問とします(しかし、無駄にレベルを上げたりはしていません)。

 ほとんどのRPGで、低レベル攻略を成功させる為に重要なのが『装備&アイテム』です。他のR PGでは、序盤のうちにカジノ等で強力な装備を手に入れたり、ボス戦で有効にアイテムを使用した りして行っています。しかし、グランディアではその両方が不可能となっています。何故なら敵を倒 さずに大量のお金(orアイテム)を稼ぐ方法がないからです。

 なんとなく攻略を開始する前から無理っぽい感じなのですが、実はグランディアには低レベル攻略 を成功させる為の抜け道が用意されています(さすがゲームアーツ!!)。その抜け道とはキャラク ターの育成には、敵を倒して得た経験値を貯めレベルを上げる方法と使用している武器・魔法のスキ ルを上げる方法(武器・魔法のスキルを上げると特定のパラメータが上昇します)の2パターンある ことです。前者の方法は低レベル攻略という時点で当然使えませんが、さいわい武器・魔法のスキル を上げる為のスキル経験値は、敵にダメージを与えるたび加算されるので途中で退却した場合(経験 値を獲得せずに)でもスキルをあげる事が可能です。そこで今回の攻略では、後者の方法を最大限に 活用します。普通にやってもクリアまで約55〜60時間位かかるのに(ちなみにコロスケの1回目 は67時間でした)今回はいったい何ヶ月かかるのでしょうか・・・のんびり頑張ります!!


メッシナ大陸

サルト遺跡

 ここで最初のボスが登場するのですが、ボス戦では必ず経験値が入ってしまうので、パーティに中 途脱退組[スー・ガドイン・ミルダ・ギド]が居る場合、中途脱退組のみを残し戦闘を終わらせなけれ ばいけません。もちろん以後のボス戦も同様です(結構面倒ですけど・・・)。
 ロックバード戦では、事前に鍛えておかなくても「Vスラッシュ×クリティカル」で普通に倒せま す。ただ面倒なのが、スーのみを残すためジャスティンに死んでもらわなくてはいけないのですが、 意外とジャスティンが丈夫なので苦労します(ロックバードの「火炎玉」でスーまで殺されないよう に注意!!)。

ロックバード
LVHPEXP
2303015021101380

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー301 → 2

レック鉱山

 オークキング戦でも、事前に鍛えておかなくてもフツーに倒せます(戦法は前戦と同様)。今回は オークキングの攻撃力が高いので、ジャスティンは勝手に死んでくれます。ロックバード戦より楽。

オークキング
LVHPEXP
3857045032111570
オーク * 2
702029101570

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー782 → 3

幽霊船

 イカキングは強敵なので全員クリティカルを積極的に狙い、体力ギリギリまで削ってからジャステ ィンとフィーナを「レーザーアイ」の範囲に移動させ殺します。二人が死んだのを確認してからスー の一撃でイカキングにとどめを刺します。スーには『風の護符』を忘れずに。

イカキング
LVHPEXP
1059274100034152650
右ゲソ
3564050036121250
左ゲソ
4384050042102450

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー1543 → 3
フィーナ6 → 6

新大陸エレンシア

教会の地下通路

 ここでは、最初の難関『チャン先生』との戦闘が待っているので、まずジャスティンに水・土、ス ーに水の魔法を覚えさせ、綿密に計画を立て事前に地下通路の敵でスキルを上げましょう(特にジャ スティンの「ディガン」)。戦闘では、こまめに回復を行いジャスティンは『ディガン』、スーは積 極的にクリティカルを狙います。ホントーーに『チャン先生』は強敵なので何度失敗しても繰り返し 挑戦します(コロスケは38回目で撃破成功!)。

チャン先生
LVHPEXP
1273823580038215070

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー2353 → 4

ドム遺跡

 ガニメデ戦に備えドム遺跡・前庭にあるフィールドトラップを利用して、魔法(水)のスキルを鍛 えます(最低でも全員がミケロマを修得するまで)。ガニメデの『ロングホーン』を食らったら、直 にミケロマで回復していけば割と楽に倒せます。

ガニメデ・甲羅
LVHPEXP
15150050042341550
ガニメデ・頭
151500500200047301550

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー10004 → 6
フィーナ6 → 6

ガーライル軍基地

 女三人衆一番手のサキは、素早い上に残りHPの一番高いキャラクターを狙ってくるので、最後に スーを残すのが大変困難です。味方が残り二人になったらHPの微調整を行い戦闘を進めます。

サキ
LVHPEXP
15100085500534512080
一般兵士 * 3
111101510050264295

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー1306 → 6
フィーナ6 → 6

 二番手のナナもサキ同様の戦闘ルーチンなので、かなり苦戦します。しかも、ヨーヨー回転で広範 囲に攻撃をしてくるので、うまくスーだけ残すことに成功しても、そのまま全滅してしまう場合があ ります。スーは常にヨーヨーの攻撃範囲から離れるように気をつけて戦わなくてはなりません。

ナナ
LVHPEXP
15900851000603610080
一般兵士 * 3
111101510050264295

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー1306 → 6
フィーナ6 → 6

 最後のミオ戦は、こちらの状態を毒などに変化させる『風船』を使用してくるので、前二戦に比べ かなり楽に戦えます。ここでは特別気をつけることはありません。

ミオ
LVHPEXP
15700852000503011080
一般兵士 * 3
111101510050264295

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー1306 → 6
フィーナ6 → 6

軍事列車

 新大陸エレンシア編で最大の難所、一般兵士三人*3、鬼軍曹三人*2の5連戦が待っています。 ここは、一戦ごとのセーブが不可能なので、スーとフィーナの二人で攻略するのが無難だと思います 。何故ジャスティンではないかと言うと、フィーナは強制的に経験値を獲得する場面がないので、こ こで多少経験値を獲得してもレベル6を最後まで保つ事ができるからです。

一般兵士 * 9
LVHPEXP
111101510050264295
鬼軍曹 * 6
12220194550264695

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー2496 → 7
フィーナ1926 → 6

光神の山

 ここでも鬼軍曹三人*5の5連戦が待っているのですが、一戦ごとのセーブが可能なので全然問題 ありません。多少時間がかかりますが、スーのみ残して戦闘を終えます。

鬼軍曹 * 15
LVHPEXP
12220194550264695

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー2856 → 7
フィーナ6 → 6

世界の果て

 新大陸エレンシア編で最後の難所登場です。ここでは、ザコ敵との戦闘でも逃げる事ができないの で(何故か・・・)できる限り戦闘を回避しなければなりません。当然、スーのみに経験値を集める ようにします。やり直しの連続で、途方もない時間を浪費します。ホントーに・・・

ハニワ鳥 * 3
LVHPEXP
172037512055454570
エメラルドハニワ * 3
1826810020060455080
ソニックバット * 4
15812512472570100
ミストレイス * 4
201153018574055120

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー7457 → 8
フィーナ6 → 6

失われた世界

雨月の塔

 ジャスティンとガドインの攻撃で、優しい首→意地悪な首→ひどい首の順番で倒していき、その間 フィーナはガドインに「ワオ」スーは回復を担当します。最後に熱い首が残ったら、ジャスティン・ フィーナ組とスー・ガドイン組の二組に分け、それぞれ距離を離して配置します(ジャスティン・フ ィーナ組が敵の正面に来るように)。『熱気ガス』でジャスティン・フィーナ組が死亡したらガドイ ンでとどめを刺します。

サーペント
LVHPEXP
2010711250240075302080
意地悪な首
2348632012070303080
熱い首
23516320120803010080
優しい首
2380032012080335080
ひどい首
2360032012080303080

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー25308 → 9
フィーナ6 → 6
ガドイン253030 → 30

火の山

 マッドラゴンが使用する「ヒュースラッシュ」は、結構強力なのでダメージを受けたらすぐにミケ ロマムで回復しましょう。本戦闘では「ヒュースラッシュ」に気を付けて戦えば問題ありません。

マッドラゴン・胴
LVHPEXP
24215014504500100654080
マッドラゴン・頭
242150145080586580

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
スー29009 → 11
フィーナ6 → 6
ガドイン290030 → 30

ツインタワー

 ジャスティン一人での戦闘になりますが、普通に攻撃していれば問題なく勝てます。ここでついに ジャスティンのレベルが上がってしまうのが残念です。。。

トゲガマ * 5
LVHPEXP
18112405070576580

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2002 → 4

神隠しの丘

 今まで頑張ってくれたスーが離脱してから最初の戦闘になります。しかし、ガドインは最初から強 力なので、戦闘開始直後から「ディガン」を連発していれば結構楽に倒す事ができます。

殺りくマシン(1)
LVHPEXP
2118005001000100657580
殺りくマシン(1)・目
211800500100082454580
殺りくマシン(2)
2120006001000100657580
殺りくマシン(2)・目
212000600100085654580

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン2 → 2
フィーナ6 → 6
ガドイン220030 → 30

飛竜の谷

 戦闘開始直後から「ディガン」を連発していればジャスティンのレベルが低くても負ける事はあり ません。ガドインの素早さが低いので楽勝です。しかし、ここでもジャスティンのレベルが上がって しまうのが残念無念・・・。

ガドイン
LVHPEXP
251525400075753070

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン40004 → 10

海賊の島

 ここでは、フィーナに「ヴァンフレイム」を連発させジャスティンの援護をします。最後はフィー ナを戦闘不能にしジャスティンでとどめを刺します(ジャスティンに経験値を集めた方が最終的に平 均レベルを抑えられます)。これでDisc1終了です。

ニタリクジラ
LVHPEXP
2319852400280080656040
ぎじえさ
2417332000320090508540

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン440010 → 13
フィーナ6 → 6

東エレンシア大陸

未開の森

 ここでのトレント戦は「ディガン」等の補助魔法を使わなくても楽勝です。逆に味方の防御力を上 げてしまうとトレントの攻撃力が低いのでラップ一人を残すのが非常に困難になります。今後はラッ プだけに経験値を獲得させるよう進めます。

トレント
LVHPEXP
25224920002900100588280
24136610001800110596580
2213851000180078459550

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ400020 → 20

禍いの塔

 ジャスティン・フィーナの二人で闘う事になりますが、開始直後から二人がかりで「ディガン」を 連発し、ミルダ乱舞(出来ればクリティカルでキャンセル)に注意すれば問題無いです。

ミルダ
LVHPEXP
302800230013070110100

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン230013 → 13
フィーナ6 → 6

 東エレンシア大陸で最初の強敵です。普通に戦っても強敵なのですが、低レベル攻略では最後にミ ルダだけを残さなくてはいけないので難易度がかなり高くなります。ガイアバトラーは素早いうえに 範囲攻撃を仕掛けてくるので、今までの戦法(開始直後から「ディガン」で防御レベルを上げまくる )は通用しません。ヘタすると全員が攻撃することなく全滅してしまいます。そこで今回の戦闘では 、開始直後から「ヴァンフレイム」等の範囲攻撃魔法を使用し、出来るだけ攻撃のチャンスを与えな いようにします(ミルダはクリティカルでのキャンセル狙い)。右手→左手の順番で倒し、本体だけ になったらミルダに補助魔法(「ワオ」「ランナ」「ディガン」)をかけてから三人には死んでもら い、ミルダでガイアバトラーにとどめを刺します。もし全滅してしまった場合は、同じイベントを見 なくてはいけないので本当に辛いです。

ガイアバトラー(1)
LVHPEXP
3024733100390011015011080
右手
3017081300195011040013080
左手
30197213001950136509080

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ20 → 20
ミルダ570035 → 35

カフーの里

 ブラックベレー*3との3連続戦闘(途中セーブ不可)は、ミルダ一人に経験値を獲得させるため 、ヨミの復活薬を最低2個ミルダに持たせます。戦闘では、ジャスティンorラップ(素早さの高い 方)・ミルダの二人が残るようにします。二人だけになったらバーストショット(ダメージを与え一 定時間行動不能にする)を二人で食らわないよう出来るだけ距離を離して戦います。ジャスティンo rラップは、回復魔法か補助魔法で、ミルダは防御して最後の機会を待ちます。一戦ごとに薬でフィ ーナを復活させ、フィーナの魔法で残りの二人を復活させます。かなり時間がかかりまが、なんとか ミルダ一人に経験値を獲得させるためなのでしょーがありません。

ブラックベレー * 9
LVHPEXP
28265851001026210090

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ20 → 20
ミルダ76535 → 35

レーヌ廃村

 前回と同じ戦法で戦います。当然苦戦しますが、前回より攻撃魔法のスキルが上がっているので、 少しは楽に戦えます。

ガイアバトラー(2)
LVHPEXP
3435673300400013512014580
右手
3325281500230012610016580
左手
3225731500230014660011580

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ20 → 20
ミルダ630035 → 35

ジールパドン地下遺跡

 普通に戦っても強敵なのですが、低レベル攻略では最後にギドだけを残さなくてはいけないので難 易度が超高くなります。地下遺跡で保存してしまうと後戻り出来ないので、事前にジールパドンで装 備を整えると良いでしょう(コロスケはすっかり忘れていました)。ここでは、素早さが400もあ るブーメラン(パーティの平均が100位)をいかに倒すかにかかっています。戦闘が開始したらジ ャスティンの「天空剣」とラップの「分身斬り」でブーメランを集中攻撃し、フィーナは他の三人か らならべく離れ回復役に徹します(タイミングを見て「シャキード」)、ギドはタイミングを見て「 モゲ爆弾」を使用したり防御したりします。ブーメランを撃破したら、ルインガーダーのMPが切れ る前に全員を一点に集めギドのみを残すようにします。ギドには忘れずに『稲妻の護符』と『復活の 秘石』を持たせます。

ルインガーダー
LVHPEXP
364500395051601107013080
362350200016515013570
ブーメラン
36235020001408040070

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ20 → 20
ギド795024 → 24

戦艦グランドール

 ここでもルインガーダー戦と同様に、ジャスティンの「天空剣」とラップの「分身斬り」で、「ミ オ」→「ナナ」→「サキ」の順番に集中攻撃します。最後に「サキ」が残ったら全員を一点に集め『 ズンガ』を誘いギドのみを残します。

サキ
LVHPEXP
385000320034401407012090
ミオ
38300032003440130708090
ナナ
38400032003440150709090

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ20 → 20
ギド960024 → 24

戦艦グランドール

 またまたジャスティンの一騎打ちイベントです。敵の使用してくる魔法のダメージは約50位なの で、「攻撃」→「攻撃」→「回復」の繰り返しで問題無く倒せます。

バール(A)
LVHPEXP
392783450030001625811690

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン450013 → 15

アレント

 優しい首から倒していき、最後に熱い首を残します(以前戦ったサーペント戦とほぼ同様です)。 熱い首だけになったら、ジャスティンとフィーナを一点に集め、ラップを二人からなるべく離して戦 います。熱い首の熱気ガスで、ジャスティンとフィーナの二人を死亡させてからラップでとどめを刺 します。

オロチ
LVHPEXP
33372110007500175856080
ヤバイ首
33284810004008080
熱い首
332292100070309980
優しい首
3317421000703011680
イヤな首
3324621000110309580

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ500020 → 21

 『ルインガーダー』のパワーアップバージョンとは思えないほど弱いです。本当に攻略本の記述を 疑ってしまうくらいパワーダウンしているので楽勝です。戦い方は、『ルインガーダー』と同様に開 始直後からジャスティンとラップで『鉄球』を集中攻撃、フィーナは回復役に徹します。

スサノオグレート
LVHPEXP
3934531000140717070
392306100010000140559070
鉄球
39160010001407020070

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ300021 → 21

 ホントーに笑っちゃうくらい楽勝です。ここでは、特に戦い方に気を付ける事はなく普通に攻撃し てれば簡単に倒す事が出来ます。ついでにラップが『吹雪の護符』を装備しておけば万全です。

幻竜・胴
LVHPEXP
393976100015001356010580
幻竜・頭
393976100015001356011080

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ200021 → 21

地下鉄道遺跡

 リエーテが加入して初めての戦闘です。今後は、リエーテに経験値を集めるようにしなくてはいけ ないので、事前に「たたき方絵日記」等のアイテムを使用して、最低でも『赤い衝撃』がMAXにな るまで鍛えておきましょう。本戦闘では、ガイア触手の使用する特殊技が非常に強力なので、HPの 低いバール本体よりもガイア触手に狙いを定めます。戦い方は、ジャスティンの「天空剣」とラップ の「分身斬り」でキャンセルを狙い、フィーナとリエーテも積極的に『シャキード』で攻撃させます 。最後にリエーテだけになった時、かなりタイミング良くないと一度も攻撃できず殺される可能性が 高いので、リエーテだけになった瞬間に『赤い衝撃』でとどめをさせるようタイミングを計る必要が あります。

バール(B)
LVHPEXP
4060005800500017512023090
ガイア触手
407000580050001507025090

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ21 → 21
リエーテ1160030 → 30

ジールパドン

 ここでは、イベントで『ガイアホーン』との戦闘が2度あります。しかし、意外にも逃走する事が 可能なので必ず逃げましょう。(何故か戦闘後に街の人から御礼を言われます)

 3度目のガイアバトラー戦です。戦い方は、1・2戦目と同様に全員で範囲攻撃を仕掛け、出来る だけ相手に攻撃させない様にしていきます。ガイアバトラーは、初登場の時から能力があまり変わっ ていないので結構楽に倒す事が出来るはずです。

ガイアバトラー(3)
LVHPEXP
5149763300600016012014080
右手
5127421500345014560015580
左手
513109150034501608012580

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
フィーナ6 → 6
ラップ21 → 21
リエーテ630030 → 30

精霊の聖地

 フィーナが居ないので、リエーテが回復役になります。事前にリエーテは、魔法(水)のスキルを 鍛えておくと良いでしょう。戦い方は、最初『杖』に狙いを定め必殺技を使って行きます。『杖』を 撃破したら、魔法皇帝に攻撃させないよう全員でクリティカルを使用していきます。

魔法皇帝・胴
LVHPEXP
6038921135320014610012850
魔法皇帝・目
6038921135320014610014650
60234611353200141626050

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン13 → 13
ラップ21 → 21
リエーテ340530 → 31

光翼人地下街

 今までのガイアバトラー戦と同様の戦い方で戦えば楽勝です。特に気を付けることはありません。

ガイアバトラー(4)
LVHPEXP
705871330060001604012580
右手
7242371500345017180014080
左手
734291150034501712012080

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン15 → 15
ラップ21 → 21
リエーテ660031 → 31

光翼人地下街

 精霊の剣、精霊のカブトを装備していれば楽に倒す事が出来ます。逆に負ける方が難しいくらい。 『天空剣』を連発していればノーダメージで倒す事も可能です。今までの鬱憤を晴らしましょう。

ミューレン
LVHPEXP
9929465682180112160120

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン568215 → 16

ガイア

 まず全員で『腕』を集中攻撃します。『腕』を撃破した後、『ガイアトレント』本体と『花』のH Pをギリギリまで削ります。あと1撃で倒せるようになったら、全員を縦一直線に配置して『フラワ ーレーザー』を誘いだして、リエーテだけ残しましょう。

ガイアトレント
LVHPEXP
6445782765720015565154100
6429631500360016555155100
6431671500360015045146100

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン16 → 16
フィーナ6 → 6
ラップ21 → 21
リエーテ576531 → 31

ガイア

 あと1撃ってところまで体力を削ったら、リエーテをガイアアーマーの裏へ移動させ『キラータッ クル』を誘います。最後は、リエーテの『赤い衝撃』でとどめを刺しましょう。

ガイアアーマー
LVHPEXP
7067853500746019290255100
7067853500746019290255100

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン16 → 16
フィーナ6 → 6
ラップ21 → 21
リエーテ700031 → 32

ガイア

 『ガイア肉腫』→『ガイア触手・右』→『ガイア触手・左』→『バール(C)』の順で攻撃しまし ょう。防御力の弱いフィーナは、『ガイア肉腫』の攻撃を食らうと1撃で死んでしまうので、絶対攻 撃させないよう回復も後回しでクリティカル等を積極的に狙いましょう。本戦闘では、死者が沢山出 てしまいます。諦めずに『ヨミ』等で復活させ粘り強く戦いましょう。

バール(C)
LVHPEXP
9970001001807812540
ガイア肉腫
99450022701001769825040
ガイア触手・左
LVHPEXP
99600022701001602720040
ガイア触手・右
99545622701001602720040

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン16 → 16
フィーナ6 → 6
ラップ21 → 21
リエーテ681032 → 32

ガイア

 これが最終戦です。本戦闘は、前戦から連続で戦う事になり、もし全滅してしまった場合は、前戦 からやり直しとなるので慎重に戦いましょう。また本戦闘は、獲得経験値が0(ゼロ)なので、1番 防御力の高いジャスティンに「復活の秘石」を有るだけ持たせましょう。戦闘が開始したら『メガイ ア』一体に狙いを定めましょう。『メガイア』一体を撃破したら、ジャスティンで、増殖した『ガイ ア触手』を攻撃、他のメンバーで残りの『メガイア』を攻撃していけば何とか勝つ事が出来るはずで す。お疲れ様でした。

ガイア・コア
LVHPEXP
9999998010010040
メガイア
99480020010032840
ガイア触手
LVHPEXP
9911732001010090
イビル・ガイア
9999993512040

メンバー獲得経験値LV【前】→【後】
ジャスティン16 → 16
フィーナ6 → 6
ラップ21 → 21
リエーテ32 → 32

最後に

 プレイし終わっての感想は「疲れた!」の一言ですが、結構満足の行く結果が出せたのではないか と思っています。当初予想していた通りですけど、ミルダ、ギドに経験値を集めるのが辛かったです 。それと最後までフィーナの防御力が低いままなので、思った以上に苦戦しました。

メンバー最終LVLVアップ回数
ジャスティン1614
フィーナ
ラップ21
リエーテ32
平均LV : 18.75

戻る