ワールドマップ
インビンシブル内で星宮パイシーズ入手。
トレノでステラツィオを交換して30,000ギル、ローブオブロード入手。クワン洞でエルメスのくつ、13個目を入手してとんかち入手。
オークションでのわらしべ長者で魔法の指先入手。
ダゲレオでパワーリスト×3、イージスのこて、プラチナアーマー購入。合成屋でサファイアを99個になるまで合成。
魔法の指先とエクスカリバーを交換。
チョコボの宝さがしで輝く島(アクアマリン×1、アルテマウエポン×1、マクシミリアン×1、インビンシブルのカード)発掘。
黒魔道士の村でセイレーンのふえ、シーフの帽子、黒装束購入。
ブレイサー×2、ロゼッタの指輪、サークレット、グランドアーマー×2合成。
イーファの樹
VS神竜
HP54941 種族:飛行、竜族 属性:冷・風、土無効
<装備品一覧> | |||||||
名 前 | 隊列 | TG | 武器 | 頭用防具 | 腕用防具 | 身体用防具 | アクセサリ |
ジタン | 戦闘不能 | ||||||
ガーネット | 後 | − | 魔法のラケット | 三角帽子 | 魔法の腕輪 | ローブオブロード | アンクレット |
スタイナー | 前 | ○ | ラグナロク | 源氏の兜 | ダイヤのこて | グランドアーマー | まもりの指輪 |
サラマンダー | 前 | − | カイザーナックル | ヒュプノクラウン | ブレイサー | 力だすき | パワーベルト |
<サポートアビリティ&装備品による属性修正一覧> | |||||||
ジタン | 戦闘不能 | ||||||
ガーネット | 「消費MP半減」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=冷聖 無効属性=風 半減属性= 弱点属性= | |||||||
スタイナー | 「与一の心」「まどろみの術」「MP消費攻撃」「バードキラー」 | ||||||
攻撃属性= 強化属性= 無効属性=水 半減属性=全て 弱点属性= | |||||||
サラマンダー | 「与一の心」「MP消費攻撃」「バードキラー」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=風 無効属性=風 半減属性= 弱点属性= |
ここでもまだジタンを戦列から外すことはできないので3人で戦います。
神竜の属性攻撃を見てみると風属性の「真空波」「ツイスター」、水属性の「タイダルウェイブ」があるのですが両方を無効化する防具を装備できるキャラというのが困った事に1人もいません(フライヤ、スタイナーは水のみ。他は風のみ)。そこで的を風だけに絞りガーネット&エーコの召喚、サラマンダーの攻撃で一気に倒す作戦を考えたのですが、召喚はショートバージョンだとダメージが落ちてしまい「タイダルウェイブ」「衝撃波」が来るまでに倒すのはかなり厳しくなってしまいます。かといって「おうえん」をつけると2人とも1回しか召喚できなくなるので、残りのダメージをサラマンダーのみで補うのは無理があります。
そこで敵の「真空波」をみてみると威力は低めの68、しかも物理攻撃なのに風属性がついています。これならスタイナーの物理防御を限界まで上げて風半減すれば「真空波」に耐えて、なおかつトランスする事ができるのではないかと考えました。上記の装備でスタイナーの物理防御は63で風半減。この装備でのダメージ幅は60〜115。スタイナーのHPは120なので100%耐えることができます。
これで敵の攻撃が「真空波」→「念力(スタイナーがベスト)」→「ツイスター」→「真空波」であれば勝てます。それか誰か1人が先制できれば「ツイスター」の時点で倒すこともできます。できますとか言っても難易度的にはガーランド以上ですが。
戦闘後、バイル島のヤーンでビビ、クイナ以外をウイルス化。
記憶の場所
VSマリリス
HP59497 種族:魔族 属性:火吸収、冷弱点
<装備品一覧> | |||||||
名 前 | 隊列 | TG | 武器 | 頭用防具 | 腕用防具 | 身体用防具 | アクセサリ |
ジタン | 戦闘不能 | ||||||
スタイナー | 前 | − | エクスカリバー | ミスリルヘルム | イージスのこて | グランドアーマー | パワーベルト |
フライヤ | 前 | − | ホーリーランス | ミスリルヘルム | ベネチアシールド | グランドアーマー | パワーベルト |
サラマンダー | 前 | − | カイザーナックル | グリーンベレー | ブレイサー | 力だすき | パワーベルト |
<サポートアビリティ&装備品による属性修正一覧> | |||||||
ジタン | 戦闘不能 | ||||||
スタイナー | 「まどろみの術」「MP消費攻撃」「デビルキラー」「熱せず冷ませず」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性=火 半減属性=闇 弱点属性= | |||||||
フライヤ | 「与一の心」「まどろみの術」「MP消費攻撃」「デビルキラー」「熱せず冷ませず」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性= 半減属性=闇 弱点属性= | |||||||
サラマンダー | 「与一の心」「MP消費攻撃」「デビルキラー」「熱せず冷ませず」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=風 無効属性= 半減属性= 弱点属性= |
記憶の場所からジタンを外せるようになるのですが、マリリスに辿り着くまでがかなり遠く大抵3回以上エンカウントしてしまいます。キメラであれば問題無いですが鉄巨人だとほぼ100%勝てないのでマリリス前まではジタンを入れて「とんずら」で逃げます。その周辺でキメラとの戦闘中にジタンを戦闘不能にして撃破。3人でマリリス戦に挑みます。
マリリスの攻撃はある程度対処可能です。「マスタードボム」「リフレク」は全く問題無し。「火炎斬り」「ファイガ」はスタイナーであれば無効化。「剣の舞」はスタイナー、フライヤは「まどろみの術」で回避。死に際の「剣の雨」はフライヤの「ジャンプ」で対処。
何度か挑んでいればそのうち倒せます。要するに単なる力押し・・・。
VSティアマット
HP59494 種族:竜族 属性:風吸収、冷弱点
<装備品一覧> | |||||||
名 前 | 隊列 | TG | 武器 | 頭用防具 | 腕用防具 | 身体用防具 | アクセサリ |
ガーネット | 後 | − | 魔法のラケット | 三角帽子 | 魔法の腕輪 | ローブオブロード | アンクレット |
スタイナー | 前 | − | エクスカリバー | ミスリルヘルム | イージスのこて | グランドアーマー | パワーベルト |
フライヤ | 前 | − | ホーリーランス | ミスリルヘルム | ベネチアシールド | グランドアーマー | パワーベルト |
サラマンダー | 前 | − | ルーンの爪 | ヒュプノクラウン | パワーリスト | 力だすき | パワーベルト |
<サポートアビリティ&装備品による属性修正一覧> | |||||||
ガーネット | 「消費MP半減」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=冷聖 無効属性=風 半減属性= 弱点属性= | |||||||
スタイナー | 「与一の心」「まどろみの術」「MP消費攻撃」「熱せず冷ませず」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性=火 半減属性=闇 弱点属性= | |||||||
フライヤ | 「与一の心」「まどろみの術」「MP消費攻撃」「ドラゴンキラー」「ギャンブル防御」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性= 半減属性=闇 弱点属性= | |||||||
サラマンダー | 「与一の心」「MP消費攻撃」「カウンター」 | ||||||
攻撃属性= 強化属性= 無効属性=風 半減属性= 弱点属性= |
カオスの中でも一番キツイのがこのティアマット。竜族での弱点だった風を吸収するうえに種族に飛行がつかないので〜キラーでの攻撃をできるのがフライヤしかいない(ドラゴンキラー)ので攻撃が非常に貧弱になってしまいます(特にサラマンダー)。ただ有難い事にマリリスの時とは違い、ティアマットまでの道のりがかなり近い(撃破後も次のセーブポイントが近い)のでジタンを外して4人で挑みます。
「ジェットふん射」はスタイナー以外、「ツイスター」はスタイナー、フライヤが戦闘不能になってしまうので、それらが来るまでになるべく減らしておきます。「力吸収」「魔力吸収」「MP吸収」「レビテト」等の比較的無駄な行動が多いので敵の選択次第では結構なんとかなります。
VSハーデス
究極の合成屋を利用する為にハーデスを倒す必要がありますが、はっきり言って雑魚です。スタイナー、フライヤの武器属性が弱点な上に強力な全体攻撃の「ジハード」「カーズ」を使用する前にカウントダウンをしたり、カウントダウン前にまともにダメージを受けるのは「一刀両断」だけだったりするので数回挑戦すればすぐに倒せます。
究極の合成屋でブリキの鎧購入。
VSクラーケン
Disc4最弱のボス。左触手を倒してしまえば水属性攻撃しか使わなくなるのでスタイナー、フライヤにダイヤのこてを装備させておけば絶対にやられません。さっさと倒して次に行きましょう。
VSリッチ
各攻撃メンバーの武器属性が全て弱点、〜キラーが有効、全体攻撃は全員が無効化可能、「ストップ」「猛毒パウダー」はサポートアビリティで回避可能などなど弱点だらけのボスです。強さで言えばハーデスとクラーケンの間くらいでしょうか(要するに雑魚)。はっきり言って土のガーディアンの頃の方が遥かに強かった気が。さっさと(略)。
戦闘後、クリスタルワールドのデスゲイズ手前のセーブポイントで外に出てガーネット、エーコ、サラマンダーを石化。
クリスタルワールド
VSデスゲイズ
HP55535 種族:飛行、昆虫、魔族 属性:冷・風弱点、土無効
<装備品一覧> | |||||||
名 前 | 隊列 | TG | 武器 | 頭用防具 | 腕用防具 | 身体用防具 | アクセサリ |
ガーネット | 後 | − | 魔法のラケット | 三角帽子 | 魔法の腕輪 | ローブオブロード | アンクレット |
フライヤ | 後 | − | 竜の髭 | 源氏の兜 | まもりのこて | グランドアーマー | まもりの指輪 |
エーコ | 後 | − | 魔法のラケット | 羽根付き帽子 | 魔法の腕輪 | ローブオブロード | おとめのいのり |
サラマンダー | 前 | − | カイザーナックル | ヒュプノクラウン | ブレイサー | 力だすき | パワーベルト |
<サポートアビリティ&装備品による属性修正一覧> | |||||||
ガーネット | 「消費MP半減」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=冷聖 無効属性=風 半減属性= 弱点属性= | |||||||
フライヤ | 「いつでもヘイスト」「まどろみの術」「バードキラー」「ギャンブル防御」 | ||||||
攻撃属性= 強化属性= 無効属性= 半減属性=全て 弱点属性= | |||||||
エーコ | 「消費MP半減」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=風聖 無効属性=風 半減属性= 弱点属性=闇 | |||||||
サラマンダー | 「いつでもヘイスト」「与一の心」「MP消費攻撃」「デビルキラー」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=風 無効属性=風 半減属性= 弱点属性= |
恐らくDisc4最凶の敵。最初のターンに使ってくる防御力無視全体攻撃「メテオ」、それを凌いでもさらに威力の高い無属性全体攻撃「ぶんまわす」があまりにも凶悪です。「とじる」までこぎつければ全く意味のない「レベル5デス」、属性のある「ツイスター」、一応回避可能な「デス」など攻撃が比較的緩やかになるので、ひらいている状態でいかに敵の攻撃を凌ぐかがポイントになってきます。
「メテオ」は最初の1回しか使わないので懐かしの石化ジャンプ作戦で回避します。そこでフライヤのサポートアビリティに「いつでもヘイスト」をつけてデスゲイズに先制する確率を少しでもあげておきます。
問題は「ぶんまわす」。フライヤを後列にして防御させればダメージ倍率によっては耐える事はできますが1回が限度。「ジャンプ」の着地を狙われたりしたら絶対に耐えられません。そこで「ギャンブル防御」に全てを賭けます。上記の装備であれば物理防御が64とかなり高く、防御力が少しでもアップしてくれれば数十ダメージに抑える事も可能なのでこれに賭ける事にします。
「とじる」は4ターン目以降から使う可能性が出てくるのでそれまでは「ジャンプ」。4ターン目以降は常に防御させて少しでもダメージ倍率を減らしておきます。それにジャンプ中にとじられて着地で「ツイスター」を使われてしまうと「金の針」を使う前に全滅してしまうので、その準備も兼ねて4ターン目以降はジャンプさせずに常に防御。
デスゲイズがとじたら攻撃力の高い順(サラマンダー→ガーネット→エーコ)に石化を回復させていきます。あとは一斉攻撃。再び「ひらく」→「ぶんまわす」をされたらほぼ絶望的なのでそれまでに勝負を決めるつもりで。
突破時はLv1フライヤが4回も「ぶんまわす」に耐えたり、「デス」を2回連続回避したり、最後の一撃がクリティカルだったりと皆非常に頑張ってくれました。「とじる」までが異常に長かったり、石化を解除したばかりのキャラに「デス」が飛んできたりと運がいいのか悪いのか判断しかねる状況もありましたけど。
戦闘後、外に出てスタイナー、フライヤ、サラマンダーのトランスゲージを充填。
VSトランス・クジャ
HP55536 種族:飛行、人 属性:−
<装備品一覧> | |||||||
名 前 | 隊列 | TG | 武器 | 頭用防具 | 腕用防具 | 身体用防具 | アクセサリ |
スタイナー | 前 | ○ | エクスカリバー | ミスリルヘルム | ベネチアシールド | ブリキの鎧 | まもりの指輪 |
フライヤ | 前 | ○ | ホーリーランス | ミスリルヘルム | ベネチアシールド | グランドアーマー | パワーベルト |
エーコ | 後 | − | 魔法のラケット | 金の髪飾り | キマイラの腕輪 | ローブオブロード | ムーンストーン |
サラマンダー | 前 | ○ | カイザーナックル | グリーンベレー | キマイラの腕輪 | 力だすき | 黒帯 |
<サポートアビリティ&装備品による属性修正一覧> | |||||||
スタイナー | 「いつでもリフレク」「マンイーター」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性= 半減属性=全て 弱点属性= | |||||||
フライヤ | 「与一の心」「HP10%アップ」「MP消費攻撃」「マンイーター」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性= 半減属性=闇 弱点属性= | |||||||
エーコ | 「消費MP半減」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=水聖 無効属性=聖風 半減属性= 弱点属性= | |||||||
サラマンダー | 「与一の心」「MP消費攻撃」「マンイーター」「満月の心得」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=風 無効属性=聖 半減属性= 弱点属性= |
トランス・クジャといえば「フレアスター」。HPの多いキャラでも3回しか耐えられませんが「フレアスター」は回避する事ができるので魔法回避重視装備+「カーバンクル(しんじゅの光)」のシェル効果でさらに回避率を上昇させて対応。「フレアスター」はトランスできるチャンスでもあるので事前にトランスゲージを溜めておきます。
問題は回避不能の「フレア」。そこでスタイナーに「いつでもリフレク」をつけて対処。さらにブリキの鎧+まもりの指輪で魔法回避率が49にもなり「フレアスター」もほとんど当たらなくなるので、反撃フレアスターモードに入ってしまえばスタイナーがやられる事はほぼ無くなります。それにスタイナーであれば「MP消費攻撃」をつけなくてもトランスすれば確実に9999ダメージを与えられるので攻撃面でも問題ありません。
VS永遠の闇
HP54100 種族:飛行 属性:風・聖弱点、土無効
<装備品一覧> | |||||||
名 前 | 隊列 | TG | 武器 | 頭用防具 | 腕用防具 | 身体用防具 | アクセサリ |
スタイナー | 前 | − | エクスカリバー | ミスリルヘルム | ベネチアシールド | プラチナアーマー | パワーベルト |
フライヤ | 前 | − | ホーリーランス | ミスリルヘルム | ベネチアシールド | プラチナアーマー | パワーベルト |
エーコ | 後 | − | 魔法のラケット | ダルクハット | キマイラの腕輪 | ローブオブロード | エルメスのくつ |
サラマンダー | 前 | − | カイザーナックル | ダルクハット | ブレイサー | 力だすき | パワーベルト |
<サポートアビリティ&装備品による属性修正一覧> | |||||||
スタイナー | 「バードキラー」「MP消費攻撃」「熱せず冷ませず」「眠らずの術」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性=冷 半減属性= 弱点属性= | |||||||
フライヤ | 「与一の心」「バードキラー」「MP消費攻撃」「熱せず冷ませず」「毒味の術」 | ||||||
攻撃属性=聖 強化属性=聖 無効属性=冷 半減属性= 弱点属性= | |||||||
エーコ | 「いつでもヘイスト」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=聖 無効属性=冷聖風 半減属性= 弱点属性= | |||||||
サラマンダー | 「与一の心」「バードキラー」「MP消費攻撃」「熱せず冷ませず」「止まらずの術」 | ||||||
攻撃属性=風 強化属性=風 無効属性=冷 半減属性= 弱点属性= |
「ガ魔法」=「いつでもヘイスト」をつけたエーコが先制して「カーバンクル(ルビーの光)」で対処。一応先制された時の為に唯一全員が無効化できる冷無効装備を。
「究極魔法」=「フレア」「ホーリー」はガ魔法に対するリフレクで対処可能。「メテオ」はどうしようも無いので使われないのを祈るのみ。
「防御魔法」=「カーバンクル」を使ったあとエーコのMPが少し残っているので「デスペル」で「プロテス」「シェル」をぶち壊します。
「青の衝撃」=見えざる闇が停止するうえにトランス・クジャ戦でトランスしなかったキャラがトランスできるチャンスなので使って欲しいくらいの攻撃。
「ニュートンリング」=耐える事はほぼ不可能なのでフライヤの「ジャンプ」で回避。ただし2ターン目は石化キャラがいないので1回まで。
「グランドクロス」=かなり性質の悪い悪性ステータス発生しまくり攻撃。対策として2種類防御できる「熱せず冷ませず」。ストップ、石化は発生しても回復させてやればATBが溜まっていてすぐにジャンプできるのでフライヤにつける必要はありません。他のメンバーは石化であれば「ニュートンリング」に耐える事ができてしまうのでむしろ対策しないように。結論としては
・エーコが究極魔法・ガ魔法に先行
・「グランドクロス」で石化が発生しなかった場合、「ニュートンリング」前に敵のHPを18000以下にする
・フライヤに致命的な悪性ステータスが発生しない
・「青の衝撃」を受けたキャラが「グランドクロス」の瀕死で回復してしまわない(アントリオンの「サンドストーム」と同じ)
などです。それほど極端に低い確率ではないので数回の挑戦で倒すことができるはずです。
今回は試行回数が無駄に多いゴリ押し戦闘が多かったので作戦自体は大した事はありません。とはいえ銀竜〜クジャの連戦を突破できた時は素直に叫びましたけど(笑)。にしてもこの回復・蘇生禁止っていうのが非常に気に入ってしまいました(速攻が大好きなので)。また別のゲームでもこの条件でやってみたいですね〜。